R&Oマガジン~愛する迷子~

アールアンドオーの取組みや情報をお届け

大道芸W杯にVELTEX選手も参加!盛り上がりましたよ〜

1931 views
約 7 分

世界中で活躍する屈指の大道芸アーティスト達が集まり、
ストリートや市内各地でパフォーマンスを繰り広げる、静岡が世界に誇る1大イベント、

大道芸ワールドカップin静岡2018
今年も4日間にわたり、盛大に開催されました〜〜!

大道芸ワールドカップ2018をプレイバック!

大道芸ワールドカップin静岡は「人の集まる街づくり」をコンセプトに
期間中、静岡市内の多数のポイントで選りすぐりの大道芸パフォーマンスを
観ることができるというイベント。

1992年にスタートし、今年で27年目を迎えました。

今ではアジア最大級のパフォーミングアーツ・フェスティバルとして認知され

「静岡市といえば大道芸ワールドカップ!」

と言われるほど知名度もあがり、
世界各国のスゴ腕アーティスト達による、最新のパフォーマンスが観られる

海外のフェスティバルのディレクターが、
アーティスト探しに来静する
ほど、世界の注目を集めているんです!

参加アーティストは、スタッフが世界のフェスティバルを観てまわり、
実際の演技を観たうえで「静岡でもパフォーマンスをしてほしい!」と感じたアーティストに声をかけ
その後、審査に通過した方のみが出場しています。

なので、世界でも選りすぐりのアーティストが静岡に集結する!というわけなのです。

パフォーマンスのジャンルも、アクロバット、コメディ、ジャグリング、クラウン(道化師)、
ダンスやバルーン、パントマイム
など多岐にわたるので、飽きることがありません。

なんと、今年はカバが登場!
ストリートでも大注目を浴びていたのはもちろん、
そのビジュアルインパクトの高さで、SNSを賑わせていましたよ〜

2018年の来場者数は143万人。
参加アーティストは、世界23カ国からの102組でした。

毎年参加しているアーティストさんもいるので、お気に入りの方と1年ぶりに会えることや
パフォーマンスの進化ぶりも、楽しみのひとつとなっています。

そして、こちらも毎年楽しみにしている方が多いのが、フェイスペイント!
クラウン(道化師)のようにペイントすれば、

気持ちもいっそう盛り上がり大道芸がもっと楽しい🎵

今年は来場者が自身で色を塗る「セルフメイク」形式で実施され
スタッフに指導を受けながら、自分の顔にペイントを施すお子さんたち。
初めての体験に、ドキドキしつつも楽しんでいたようです!

そのほか「時代衣装着付体験」「書道体験」も開催され
海外からのお客様に日本文化に触れてもらう試みも。

期間中はお天気が心配されましたが、大道芸ファンの熱気が雨雲をけちらしたのか
静岡のストリートでは、大勢のお客様がアーティストたちのパフォーマンスを堪能していました。

大道芸ワールドカップは誰の手に?

最終日には、静岡市民文化会館でプレミアムステージが開催され
世界一のアーティストを決める「ワールドカップチャンピオン部門」の選出が行われました。

2018年のチャンピオンは、スペインのアーティスト、道化師ケロルさん!

昨年、シルバー賞と次点だったケロルさんは、さらに技術と演技に磨きをかけたそうで
ボイスパーカッションとジャグリング、コメディーを融合したステージで観客をおおいに沸かせ
見事、チャンピオンの座を獲得しました。

プレミアムステージでのケロルさんのパフォーマンスに
会場では、大きな笑いと歓声の渦がまきおこっていました。

また、今年はこんなコラボも実現✨

毎年人気の大道芸ワールドカップ公式Tシャツを、
富士市出身で、

アイドルグループ乃木坂46で活動中の若月佑美さんがデザイン!

二科展のデザイン部門で7連続の入選経験をもつという実力派の若月さん。
おしゃれなデザインのコラボTシャツは、連日完売と大人気!

若月さんがTシャツデザインについて語ったインタビュー
見られることへの意識、乃木坂46若月佑美 デザイナーとしての顔
若月さんといえば、今絶賛放送中の『今日から俺は!』にもスケバン明美ちゃん役で出演中。

個性豊かなキャラクター達の中でもくっきりとした存在感を放ち、
魅力ある女優さんとしても大注目の存在なのです。

富士市出身、若月さんのこれからの活躍も楽しみですね!

VELTEX静岡の選手とバスケ体験!

最近の投稿

More

Access Map